2010年06月25日

肌に塗るヒアルロン酸の効果

肌を保湿し、美肌に効果があるというヒアルロン酸を用いる化粧品はとても多く、お肌の手入れをする人にとってヒアルロン酸は身近な存在となっています。

肌に塗るヒアルロン酸の主な効果は保水力です。ヒアルロン酸の保水力は特筆に値する物があり、6リットルのも水をたった1gのヒアルロン酸で保持することができるともいいます。

また、ヒアルロン酸の2倍の保水力を持つリピジュアなどはコストパフォーマンスの面で不安があり、ヒアルロン酸のリーズナブルな面も魅力です。

アンチエイジング効果が期待できるという点も、ヒアルロン酸のメリットでしょう。加齢の影響でカサカサ・しわのある肌にならないよう、ヒアルロン酸で肌を保湿することは重要な意味があります。

ヒアルロン酸は元々人体内に存在するものですが、大人のヒアルロン酸量は子供の1割にも満たないと言われています。年々減少していくヒアルロン酸量を補うことで、肌の老化を防止する効果が高くなります。

皮下細胞の間に存在するヒアルロン酸は適度な水分を含み、肌に弾力とハリを与えてくれます。ヒアルロン酸の保水力があるからこそ、この状態が維持できます。

スキンケアの段階で肌にヒアルロン酸を浸透させ、保水力アップをはかった状態で化粧水をつけるとコンディションはぐっと良くなります。

いつまでもきれいな若々しい肌でいるためにも、ヒアルロン酸を補い肌に保水力を与えましょう。そうすることでしみやしわ、肌荒れを防止し上手なスキンケアをすることができます。